今日は南小学校での練習でした。今日は『切り替え』をテーマにして練習しました。アップからリフティングを済ませていきます。今日は日は陰っているものの、少し蒸し暑かったけど、しっかり集中できている子が多かったです。昨日の一日の休みの過ごし方も最初の段階である程度分かるので、うまく時間を使った子と、そうでない子がよく分かりました。

対面の基礎でも、呼ぶ声や次の事を考える事を意識させました。首を振れている子が少しずつ増えてきているので、みんなが気付いてやるような環境にしたいと思う。ここでも、アップでの集中が欠けている子のミスが目立ちました(%ショボ男%) 単にやる、では成果はでない。何度も言い続けている事なのですが‥‥

次はパス回しです。基本的に3対1で、出したらすぐにもらいに行く。頭も体も休めない事が重要だと意識させました。これも成果の出てきた子が増え、出してからが早くなった子がたくさん目に付きました(%ニコ男%) ここでも、ボールのない子ががんばる事で味方が助かる事が分かってくれればいいと思う。

今日の切り替えを意識した4対3です。きちっとつなぐ事をしないと、自分とチームがしんどい目に合うというものです。簡単にクリアしてしまったり、簡単なミスをすると試合と同じでチームに迷惑をかける。その重要さの理解としんどい時にがんばってフォローするがんばりとを身に付けたいと思う。自分が楽をしてしまうとチームの誰かがその分しんどいと言うのがこの練習での意図でもあり、お互いに理解してほしいテーマでもあります。

今日はキーパーは最後まで、監督との個人練習に打ち込んでもらいました。壁を利用した反応の練習です。いつもフィールドを中心にしか見れずに写真もなかなか掲載できなかったけど、いつも、キーパー同士で体がドロドロになるまでがんばっています。今日は一部ですがそのがんばりを少し撮れて良かったです。かわいい壁の絵に合わないなかなかハードな練習でした。特別なポジションだけに練習もみんなと一緒にできない事も多いけど、自分に厳しくミスに厳しい選手になってもらえたら、と思います(%ニコ男%)