今日は練習前に、最近みんなの一部の中で流行ってる『30秒リフティング』にコーチも挑戦しました。これが本当に難しく、前に27秒で100回いった報告をくれた佳吾くんや、今日は翔太くんも100回いき、ひろくんは109回という驚きの回数でした。コーチはいくらがんばっても103回でした(%ショック男%) もう、子供にも何をしても勝てなくなってくるのかなぁ。。。。。 みんなはほんまにすごい!!!

練習は試合前に個人の責任をテーマにしました。チームの11人が個人の責任を果たしてから、初めてチームとして戦えないと言う事。人に頼る、任せるでは強くなれないからな!アップでも一人一人の意識がまずは大事です。

5分間、まずは集中します。ここでも、やはり記録の続いている子のリフティングは見ていても安心するぐらい安定していました。体調、気候、気温などいろんな状況の変わる中で、一回のミスも許されないような条件を満たすのはかなり難しい。それができている、10回以上続いたら本当に集中力のある子だと思う。

対面です。ここでも、要求の声がもっと出ないといけない。見てる相手に聞こえる声で満足していたら試合では絶対に通らない。何度も言うが『意識させる声』を出すように。クッション、ウェッジは最近厳しいタイムでやっている。この時に、ミスをなくせる技術、一回に懸ける集中力が必要となる。これはあくまで基本技術だから誰かが出来るなら、みんな出来るレベルだと言う事。みんなが出来るようにがんばろうな!!

今日は個人の責任がテーマだったので、1対1に時間を多く使いました。ボールをキープするほうが不利な条件であってもどうにか我慢する力を身に付けてもらいたい。試合では一人ががんばればフォローしてくれる味方がいる。その味方が来るまで、個人でがんばる局面は必ず必要になる。抜く、のではなく耐える力が欲しい。これができるチームは強くなると確信している。これも出来るまでがんばりたい。

最後は3対1です。キープする仲間同士でのフォローが重要です。どれだけ味方を助けたい気持ちを出せるか?そこが動きに表れる。見ているだけとか任せっきりにならないように、声、動きで味方を助けてほしい。明日の試合でもそんなフォローでの成果、味方の為にキープや守備で体を張る姿勢を見せてもらえたらいいな、と思う。