今日の一言!9月9日!!『失敗』

今週末はいよいよ体育祭。黒田庄は一日早く、明日が本番のようです。体育祭は文化祭、修学旅行に並ぶ、学校の大きな行事の一つです。がんばってやれば必ず思い出となるでしょう。失敗もするかもしれないけれど、思い切ってやってほしいです。さて、今日の話題のテーマは『失敗』です。

昨日もスクールをした中で思ったのが、失敗するのが嫌な子が増えている。当たり前だけど、失敗はしたくないのが本音だ。でも、子供のうちはやる事のほとんどが初めての事。できないのは当たり前。なのに、最初からうまくやろうと思い過ぎて失敗するのが怖くなっている。『失敗は成功の元』と言葉がある。ただし、その子が成功したいと思うかどうかだ。最近は失敗するのが、恥ずかしくて、怖くて、一度の失敗で簡単に諦めたり物事を投げ出す子が多い。目標に向かって思い切ってする失敗は何も恥ずかしくない。失敗を『壁』としてしまうか『バネ』にするかの気持ちの問題だ。壁にして、越えようとしない子はそこまで。バネにし、失敗をする事で前より良くなる子もいる。みんなはどちらがいいだろう??失敗したってそこで何かを学べば、それは意味のある失敗だし、次につながる。ただ落ち込むだけでは、ただの失敗だ。失敗に負けずどんどんチャレンジする人間がどの世界にもトップにいると思う。生まれた時から天才で苦労しないでトップにいる人間なんていない。一流の選手や人間には大きなエピソードがあるものだ。

失敗は怖くない‥。失敗を恐れてチャレンジしないのが怖いんだ。みんなの人生はまだまだこれから!!たくさん失敗してもチャレンジし続けよう!!その先に大きな目標を手にする自分がいるはず。明日、明後日の体育祭でもそんな気持ちで取り組もう。最大の敵は『ミス』ではなく、『ミスを恐れる自分の心』だと思ってしっかり力を出し切ろう!!みんなのがんばった話を楽しみにしています(%ニコ男%)(%ニコ男%)