今日もミーティングからスタートし、今週の予定を確認してから練習に臨みました。今日からめでたく、ひろが復帰し、また新たに一丸となってがんばってもらいたいです。アップでは、大きな動作と動きの精度を意識しました。早ければいいのではなく、何事もきちんとした形を作る事が大切です。チームの雰囲気を下げないように、小さなミスをなくすようにしていきたい。

今日は走力の日!今日はいつも15分ぶっ続けでやっているメニューを暑さを考慮し、6分を3セットやりました。今日はまだ涼しいほうでしたが、蒸し暑さは残る中で、自分との勝負を行いました。最初の1本目はみんな元気だし、しっかりと味方、全員を盛り上げる声がでていました。抜かれても、次は抜いてやる!負けない気持ちをまだまだ出せていないと思った。30人もいるのに、コーチの声が通りすぎるのがダメだと思った。

ドリブルも入るので、疲労は足に相当きます。その中でも精度を落とさずに早く、一歩でもチームに貢献しようとする子が少なかったのが残念でした。自分がしんどい事に甘えてしまって声もだ出せない状態が物足りない部分だった(%ショボ男%) また、合間の給水の時にあれだけ注意してもガバガバ呑んでしまう事も見られ、まだまだに思えた。供水はあくまでのどを潤すもので、お腹に貯めるものではないから、回復も含めてみんなはもっとうまくならないといけないと思う。

当たり前だけど疲れたら休みたいと思う。これは甘さではなく自然な気持ちだ。でも、この甘えに負けてしまうと自分と言う人間は変われない。変えるには、気持ちを出して何かをしないといけない。自分から声を出すなり、チームを盛り上げるなりして『がんばり』まで人任せにしないようにしてもらいたい。30人近くもいたのだから、今日みたいな雰囲気では夏を越えられない。しんどくなってからのがんばる、がんばらせる声が必要です!!

走力の後は精度にこだわった基本をしました。トラップ、パス、一つ一つを大事にできる事が試合での小さなミスを減らす事になる。今日はまずまずの集中力でした。最後にはリフティングをチームで行い最下位チームがダッシュをする事を決め、このチームが走りました。半分は後ろ向きのまま走り、半分から普通に前向きに走るようにしてスタート!!半分までは大きな差もなく折り返し‥ここでアクシデントが!写真の左下を!!一人転倒しています(笑)後ろ向きから前への体の切り替えに対応できなかったのでしょう。見事に転倒したのは梅田くんでした(%笑う男%) 最後走りきったメンバーには、残りのメンバーからの拍手が待っていました。がんばる味方を称えるのも、チームでは大切な事ですね(%笑う男%) 次は木曜日!意識を落とさずに集まってがんばろう!!

 3年生は登校日の様子を俊介から聞きました。残念な行動をしている事にはがっかりだけど、みんなの意識はみんなにしか変えられないという事だ。だってコーチはもうみんなには気持ちは伝えたつもりだから‥。素直にがんばるのがバカバカしいなら何を言っても無駄になる。みんな、やる気はどの程度なの??疑問は増える一方です。涼しい顔している3年生には関心はない。本気の子とは最後まで一緒に戦うつもりです。