活動を始めてから丸一年が過ぎました。率直な感想としては、『予想以上に大変だなぁ』と言う事です。でもそれは、充実している証拠だと気付きました。僕にもサラリーマンをした時がありましたが、毎日決められた仕事を決められた時間、決められた場所でしていました。その時はそれが当たり前で一生懸命がんばりましたが、自分の中に残るものはお金だけでした(嫌味ではありません)(%涙%)この仕事を始める事で、自分の中にあった雑念や、ずるい気持ち、弱い自分を改めて実感しました。素直で真面目な子供達に本当に教えられました。子供に何かを言うなら必ず責任を持とう!と強く思えるようになりました。口だけのコーチになりたくないので、体はもちろん、頭、心をフル回転させながら頑張りたいと思います。今の子供は自分の時代の何倍も技術が高く、巧いです。が!自分の意思を持つと言う事に欠けているように見えます。だから、FALCOでは『自主性、協調性、妥協しない』をテーマに掲げています。苦しい事、嫌な事から逃げ出すのは簡単です。しかし、それでは本当の喜びなんて味わえないと思います。自分と言う人間をしっかり持っていない子が多いからこそ、若年層の犯罪が増加していると思います。他人の心の痛みが理解できる人間を育てていきたいと思い、今日も一緒にボールを追い掛けたいと思う。