夏祭りのボランティア

先日、普段仕事でお世話になっている福祉施設へ夏祭りのボランティアに行ってきました。
ボランティアの内容は、屋台のお手伝いです。
毎年、たこ焼きやら焼きそばやら担当が決まっていて、支援室のメンバー数人がお手伝いに行っています。

今年は焼きそば担当で3人で行ってきました!
会場は、施設の正門を入ってしばらく坂道を登り、高台にあるグラウンドにあります。

今年福祉実習に行ってる学生さんも手伝いに来ていて、一緒に焼きそばを焼いてもらいました。
最初は恐る恐るといった感じでしたが・・・みるみる上達していき、コテさばきも見事なもんで頼もしかったです(笑)

お祭男のH助手は経験豊富なだけあって、焼き方もプロっぽくて焼きそば会場を仕切ってくれました。
一度に鉄板で焼けるのは50人前ぐらい。。
地元の大人も子どもも結構来てましたので、屋台前にはすぐに長蛇の列が・・・(%涙%)

これを8回ほど繰り返して、ゆうに400食以上は焼いたでしょうか。。
こんなに大量の焼きそばを焼いたのは初めてでした!
終盤には迫力ある花火が上がってお祭終了。
なかなかに疲れましたけど、楽しかったです。

お祭りに参加した皆さん、お疲れさまでした〜
帰りは高台から見る神戸の夜景と満月がとっても綺麗でした(%月%)