地域福祉自主ゼミでフィールドワークに行きました

今日は福祉学科の学生たちと、長年かけてどっぷり地縁組織での地域福祉活動をされて来られた地域へフィールドワークに。

「ボランティアは、教育と教養なんです!」とおっしゃる大阪のおばちゃん。みんなのリアクションも薄い中、してやったりと再度おばちゃんが口を開いて言ったのが、「“今日行く”と“今日、用事がある”という意味があるのよ」という言葉でした。

特に最近、関わっている分野柄?か、ボランティアの「無償性」について疑問を呈する声をよく聞くけれど、ここにはそんな疑問を一気に払拭するほどの地域のおばちゃんパワーが満ちあふれてました。

そして、「来週、ファッションショーをするんだけど、大きな和紙をもらったから、それでウェディングドレスでも作って!」という、なんとも言いがたい無茶ぶりに、期待以上の成果で応えた学生の力にもまさしくあっぱれ!でした。

地域も学生も、これからがますます楽しみです。