初めまして、こんにちは!

みなさん初めまして、こんにちは。
4月から新しく実践教育支援室チームに実習助手として加わりました。
どうぞ宜しくお願いします!
気づけばもう6月になりますが、1回生はもう大学に慣れましたか?2回生は自分のやりたいことが決まってきていますか?3回生はすでに実習が始まっている学生もいますが、ほとんどは実習計画書作成が大詰めですね。4回生は就活に走り回っているのでしょうか?
いつでも支援室の資料を活用しに来てくださいね!

突然ですが、皆さんはKhaled Hosseini の “A Thousand Splendid Suns”はご存じですか? ぜひ読んでほしい作品です! “The Kite Runner” の原作者でもあります。1作目もすごく面白かったのですが、正直言うとこの2作目はズルをしてしまいました。読まずにAudio Bookで聴いたのです。初めて利用したのですが、やっぱり自分は文字を読むほうが好きだなと実感しています。ただいつでも聴けて便利だし、本を読むのが苦手な方には特にお勧めですよ。

内容はアフガニスタンのタブールと言う町で同じ男性に嫁いだ2人の女性の人生が描かれます。1960〜2003年が設定のストーリーで、皆さんが何度も聞いたであろう戦争、タリバン、ブルカ、女性差別、一夫多妻制などの問題が出てきます。ただ問題ばかりではなく、家族の絆や美味しそうな香辛料たっぷりの食事等からアフガニスタンの人々の生活や文化を知る機会ともなりました。なによりこの情勢でなかなか行くことの出来ない国の一つであるアフガニスタンとはどんな国なのかが少し見えたような気がします。そして主人公のアフガニスタンへの強い思いから、国民の母国を大切に思う心も感じられます。残酷で読むことが辛くなる描写もたくさんありますが、必死に生きていく女性2人の強さに惹かれます。
読み終えた後に、タイトルの意味を考えると感動ですよ!

mk(%星%)(%星%)(%星%)