babyマッサージ/子育て相談 in あったカフェ 11月12日(月)

今日のひろばは(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)

babyマッサージ&子育て相談でした(%ニコ女%)

はじめてのおともだちもいて〜
とってもにぎやかにスタートしました。

少し大きいおともだちはママのお膝のうえに
座ってマッサージしてもらったり。

今日はまだ暖かかったのでオムツになったり。

それぞれ気持ちのいい態勢でやりました。

途中、ママの抑揚のある声でおともだちたちは
さらに!気持ちよくって。うれしくって。

親子でゆったり楽しんでいました(%音符2%)

マッサージが終わると。

「少しの時間ですがマッサージでからだを動かして
赤ちゃんもつかれていると思います。」

「赤ちゃんもママも。水分補給しましょうね〜」とお話がありました。

マッサージは、リラックス・スキンシップの効果もありますが
血流がよくなったり、免疫力アップにもつながるので
寒くなってくるこれからの時期、おむつ替えや入浴後など
ちょっとの時間に取り入れるのもいいかもしれませんね(%星%)

次回のひろばは。
明日13日(火)あったかひろば です(%音符1%)

広いホールでたっぷりあそびましょう〜
お待ちしています。