babyマッサージinあったカフェ 11月20日(月)

週末から一段と寒くなりましたが
みなさん。元気にスタートできていますか?!

今日は寒いうえに、雨もパラパラ降ってきて(%涙%)(%涙%)(%涙%)

なかなか赤ちゃんには出にくいお天気でしたが
4ヵ月のおともだちが参加してくれました〜

お部屋を暖かくしていたので「せかっくだから。」と
裸になってマッサージはじめてくれました(%音符2%)

「寒くなる時期はママの手も温めてからの方が
嫌がらずに触らせてくれるかなぁ〜」と。

ゆったり〜まったり〜たっぷり〜で
ママの温かい手でマッサージしてもらって
とっても気持ちよさそう(%ハート%)

マッサージが終わる頃におともだちがぐずぐず。。。

「もしかしたら喉が渇いたのかも。」と
お母さんが驚いていると

「いっぱい体を触ってもらって、動かして。ってしたら
運動したのといっしょだから喉も渇くよ〜」って。

なるほど(%黄点%)(%黄点%)(%黄点%)

そうですよね!!
たしかに、赤ちゃんにとったら運動。ですよね。

終わったら「がんばったね〜おつかれさま」
と、「ありがとう」の声かけもしてあげてください(%星%)

お昼からは少し大きいおともだちもきてくれて。

お得意のボール投げやたいこをトントンしたり。

「じょうず」で手をパチパチしたり。
「△△○○くん」と呼んだら「はーい」と手をあげてくれたり。

半年ぐらいしたら「こんなこともできるんだよ!!」と
ドヤ顔で見せてくれました(%王冠%)

次回のひろばは。
明日21日(火)あったかひろば です。

お待ちしています。