ちょっときいてねひろば 10月30日

今日はいつもと違って、たくさんの方に聞いていただきたいと思い
ぽかぽか園さんにお邪魔し、
くしもとこども園 矢野園長先生に
「根っこをていねいに育てよう」とこども園で実施されている乳児保育
を教えていただき、その中で子育て中の方にヒントになるようなお話を
していただきました。

その内容を少し紹介します。
・乳児期にたっぷり声をかけ、子どもが自分に語ってくれてると感じる
そんな経験を積み重ねることが、大きくなってからの聞く力につながる。
便利なスマホですが、おっぱいをあげている時・子どもが話しかけてきたときは
しっかり子どもさんの目を見てあげてくださいね。。
・えほんは、膝の上にのせて1対1で生の声で読んであげてください。
ページがめくれるようになったら与えてあげて、それまでは目に付くところにおいて置き
読んであげるとよいそうです。
・睡眠については、午前中たっぷり活動し、お昼ごはんを食べて体温があがると
眠くなるのでそのままお昼寝できると。おひるねは、休息ととらえてお部屋も真っ暗にせず直射日光だけあたらないくらいがいいそうです。
・離乳食はしっかり歯ぐきでつぶすことをすると、歯も健康に育ち、離乳もうまく進んでいく
などなどいっぱいで。。。書ききれませんが。。。

乳児期に、せまく深い関係作りで愛着をしっかり育てましょうと。
その子の発達にあわせて、あそびを通していろんな発達を促していく。
生活習慣を身に着けるのは、自主的に動けるようになるために。。。
ダメなことはダメとしっかり伝える。
あせらず愛していきましょうと。。。

また実際にお話しを聞かれた方にもお話聞いてみてください。
そして聞いていただいた方は、どんどん広げてください。

園長先生も、いつでも相談聞くよ〜とおっしゃっていただきました。

ちょっとしんどいときは、まわりに手をのばしてみてください。
一緒に考えよ〜っていっぱい手がのびてますよ〜
そんな、あったかいところでありたいな〜と。。。

次回のひろばは、10/31あったかひろばです。
ハロウィンですね〜
お待ちしています!!