ちょっときいてねひろば 2月22日

今日のテーマは
イヤイヤ期についてでした。

こどもの成長のあかし!
わかってはいても。。。ですよね〜。

魔の2歳っていうけどいつ頃まで続くんやろうか?

1歳半〜4歳くらいまで続くことが多いそうです。
毎日過ごしてるママは先がみえなくて不安になるけど
必ず終わりがやってきますよ〜。3〜4歳には、
『何もかもいや!』ということが減ってきておちついて
くるようです。

自分の感情を人にぶつけるとどうなるか
その要求は受け入れられるのか
相手にも気持ちがある
泣く以外にも思いを伝える方法がある

などの体験を繰り返すうちに、感情のコントロール方法や
他人への思いやりなどをみにつけていく、こどもにとって
とても大切な時期だそうです。

対処法としては、
気持ちを受け止める。 「そうだね。〜がいやだったのね。」
意見を認めるということが重要になってくるそうです。

イヤイヤ期に「イヤ」という理由
上手く伝えられない
やりたくない
まだまだ甘えたい
できないけどやりたい
指示されるのがイヤ
眠かったり空腹だったり体調不良

があるようですね。

成長にかかせない重要な時期なので、
わが子の自我の芽生えを喜び
『こういう考え方をするようになったのね」と
成長を楽しみながら過ごしたいですね。

しんどくなったときは、一人でかかえこまずに
助けを求めてみてくださいね。
話をするだけでも楽になったり。。。

今日も「みんなそうなんやね〜と
話をきくだけでもほっとするわ。」と。。。

ぼちぼちと。。
お話ししに。あそびに。
みんなで子育てしましょ。

おまちしています!!

次回のひろばは、24日(金)あったカフェ(串本 9:15〜14:15)です。