きょう、5歳の女の子がスクールの体験参加をしてくれました。
 スクールミーティングを体験して、そのほかはずっと、ブロックに熱中してました。

 最近、特に小さなお子さんを持ったお母さんや子どもたちの見学、問い合わせが増えています。
 既存の学校システムを否定する気はないですが、すべての子どもたちが既存の学校に行くべき、という考え方ではなく、それぞれの子どもたちに合った、いろんな学校をお母さん方も探されているようです。

 もし「子どもたちが教科に縛られることなく、やりたいことをやっていく中で、自然なカタチの学びをしていってほしい」というお母さんがおられるなら、サドベリースクールは子どもたちにとって最高の学校になると思います。

 これから、小さな子どもたちでワイワイとスクールが活気づいていくんだと思います。

>>>ぐら