「神戸サドベリースクール」への変更に伴って、学校の前に置く看板を作るために、板を買いにみんなで近くのホームセンターに行きました。

2センチの板が一枚欲しかったのだけど、なぜか一番太いので1.5センチしかない。それならそれで仕方ないので、2センチ一枚と1センチ二枚を買うことに。ちょっと重いかな。

ついでにニスを買うかどうかお店の中でみんなで討議。

ニスを買うのは本部予算なので、学校にいる代表のぐらに電話で聞いてみると「買わなくてもいいんじゃない」というテンション。

生徒は「ニスを塗らないときれいにならない」と主張。

生徒と代表の間でわたしは板ばさみになるつらい状況に追い込まれましたが、生徒の希望を聞いて432円の油性のニスを買いました。

帰りは信号ごとに変わりばんこで持って帰りました。

明日はみんなで看板づくりです。