後藤健二さん殺害の報に接して、個人的感慨

たった今、後藤健二さん殺害のイスラム国声明が届く。後藤健二さんは、「 @kenjigotoip 2010年4月19日に、次を発信しておられます:

「はじめまして。僕たちも大きな地図というか地球儀を作ろうとしているんですよ。親しい者同士かは全くわかりませんが、地球という星の上に自分が居て、彼らもいる-そのことを知るきっかけになってくれると思います。」

 アメリカ政府は反テロ・反イスラム国の有志連合が60ケ国に達した、攻撃を強化する、と言います。安倍政府はすでに有志連合に入っており、後藤さん殺害後の会見で、「テロに屈しない」、つまり、有志連合の一員として更に積極関与する、という。首相の積極平和主義では戦火は拡大し、そして日本にも飛び火します。
 では、第二次大戦直後に発生し、激化してきた中東戦火をどう納めれるのでしょうか?
 私は、当GBAの実験を成功させ、この植林・牧畜方式を中東へ広げることだ、と確信しています。