第9回 「10代のためのボランティア講座」無事に終了しました。

9年目となった、「10代のためのボランティア講座」ですが、無事に終了することができました。 なかなか参加者が集まらず、いろいろと10代の子どもたちに、その理由をヒアリングしてみましたが、またまた新たな、10代という「難しい年頃」の子どもたちの「難しい環境」の変化のようなものを感じています。 そうした変化を理解して、次回の開催に結び付けていきたいと強く思いました。

第9回目の今回、なんとか、再考に再考を重ねて、プログラムを練り直し、日帰り開催で実施することになりました。 大学生スタッフは、日程が短くなっても、「これだけは譲れない」「この部分だけは、しっかりと持って帰ってもらいたい」と、最後のギリギリまでプログラムを考え抜きました。 

結果としては、十分に満足できる内容であったと実感できたと、参加者の今後に注目と期待しながら検証していきたいと考えています。

参加者が少なく、日程が短いと、大学生スタッフと参加者のコミュニケーションが十分とれるのかどうか・・・、いろいろと心配しだすとキリがないというところでしたが、「やっぱり、開催してよかった」と、とりあえずはホッとしています。

でも、やっぱり、泊まりで、大学生スタッフと参加者がじっくり話すことができれば、もっといいな〜〜〜。(笑)

「10代のためのボランティア講座」は、特に「いろいろ仕事講座」のプログラムで、大勢の社会人の皆さんにご協力いただいております。 今回だけでなく、これまでにご協力いただいたたくさんの社会人の皆さんをはじめ、関係する皆さんのご協力、さまざまな分野でのご支援にあらためて感謝しております。

次回、記念すべき第10回の開催は、また最初から開催場所と開催日程を考えるところからスタートします。 っと、それよりも前に、大学生スタッフを集めるところからですね。 今回も、大学4回生の男子2人は来月から社会人としてスタートしますので、C.U.Pとしては残念ですが、「卒業〜新たな門出」となります。 「君たちの未来は、明るい!きっと!」 これまでの大学生スタッフと同じように、「社会人になっても、ずっと協力させていただきます」と有難い言葉をもらいました。

NPO活動を続けることは、なかなか難しいものです。(単純な、大人の事情ですが)(笑)

特定非営利活動法人C.U.Pも、法人設立から10周年をむかえる日が近づいてきました。今後とも、皆様のご支援をよろしくお願いします。

理事長のおじさん 溝本 直人より

特定非営利活動法人C.U.P (カップ)
0797-76-5503
(事務局)ライフプランラボ内
ライフプランラボ