「10代のためのボランティア講座」三日目(4)

おなかもいっぱいになったところで、クロージングです。

修了証書をひとりひとりに手渡したあと、

みんなの顔が見えるように輪になって、手をつないでみました。

「つながり」ってなんだろう?

「つながる」ってどういうことだろう?

三日間の中で、感じたこと、考えたことをひとことずつ語ってもらいました。

知らない場所にたった一人で来ることは、とても勇気のいることだったでしょう。

未知なる世界の扉は、自分の力で開けるしかない。

キャンプに参加してくれたみんなの勇気と

「何かしたい!」というあつい思いは、これからの社会を創る

礎になることでしょう。

たった三日のボランティアキャンプで、世の中は変わったりしないけれど

新しい出会いや友だちが、みんなの心の支えになったなら

それは、きっとこれからの生きる道しるべになるにちがいない。

私たちは、「今、ここで」あなた方の未来を応援しています。

また、きっとどこかで会おうね!!

C.U.Pに遊びに来てね!!