優先座席に座る若者とおばあさん

今日は少し怒っています。

自分自身に怒っています。

帰りの地下鉄で「若造」が優先座席にドカリと座っており、

目の前にいる途中乗車のおばあさんに席を譲ろうとしない!!

今日の僕には注意する勇気も根性も元気もなかった・・・・・

「キレられて絡まれる」→こんなの嫌だ!

「殴られてもいいから若造をどかせよう」→それも嫌だ!!

・・・・・僕は情けない男だ(:_;)

ところがそのおばあさん、若造に「にいちゃんしんどいから変わってよ!!」と自らアタック!!

若造は渋々席を譲っていました。

きっと周りの大人たちも堂々と注意をしかったはず

みんなその光景をじーっと見ていましたかね・・・・・・

先日電車のドアの前に座り込む高校生が「怖い系の男性」

「お前ら邪魔じゃ!ドケーッ!!」と言われて、

直立不動にで立ち上がった姿を見ました。

「ネクタイ男=トラブルに巻き込まれると不利=会社員だから」

と感じてる男性って僕だけですかねぇ・・・・

いつからこうなっちゃったんでしょうね。