コミュニケーションと自己主張について

自己主張をすることはとても大切なことです。

でも、「私はこの様に思います!」で終わればいいんですけど、

「貴方達は間違っている、僕が正しい!」と言うのはいかがなものか。

と、ここで言いながらも・・・・・

僕も実際は「今回の件は僕が正しい!!」といってしまう事が多々あります(%痛い男%)

物事や自分の判断の良し悪しなんてドーデもいいことなんだけど、

(ドーデもよくないことかも知れないけど)

その行動に至る経緯や思いを自分で解釈して

「俺は正しい!!」と言われるのは本当に迷惑なことです。

要は自分も社会の一員であることを忘れてはいけませんよね!

この文章は僕自身に向けて書いています・・・・・何故かといいますと、

ここ数ヶ月仕事で最近良く悩むのが「後輩の指導」でした。

考えて考えて最近わかったことは、僕に人を指導することなんて出来ないと言うことです。

ただし、後輩に対し「自分の考えを伝えること」を人一倍できる事がわかりました。

情報を出来るだけ沢山与えてあげて、後輩自身が必要なものだけをチョイスすれば良いのだと。

そしてミスをしないように見守り、ミスしたら素早くフォロー、

もちろんその時は怒りますよ、ビジネスは遊びじゃない、真剣勝負ですから。

「君のここはおかしい」というのは指導ではないような気がします。

私自身「君のここがおかしい」と言われれば嫌ですから!!

「俺はこうするがお前はどうする?」

何でも問答、問い掛けが大切ですよね。

「上下関係」である体育会出身の人間には苦手なことです。

日々勉強ですな!