お金を大切にすることは決して「ケチ」な行動ではない

我が家のモットーに「浪費をしない」がある。

そのルールとして一つわかりやすく書くと、

「毎月の手取り収入の20%は貯蓄にまわす努力をする」という取り決めがあります。

もちろんこれは簡単なことではないし、無理な時も多々あります・・・・・

冠婚葬祭や家族旅行等のイベントはとっても大切ですからね。

ここで一言、大いに主張したい。

お金を大切にすることは決して「ケチ」な行動ではない

例えば女性に食事をご馳走するという行動。

「Toshiyaさん、食事に行きませんか?ご馳走してください(%ハート%)(%ハート%)」と言う誘いがあるとしよう。

貴方にとって誘いに乗ることが浪費か、それとも投資か、・・・・・・

その判断がきっちり出来さえすれば問題はない。

うん?絶世の美女なら行くが、そうでなければ行かないですって!!

わかりやすい!わかりやすすぎる!!

女性に割り勘を求めるようなら相手なら最初から行かなければ良い(^^)

僕は一言「また今度みんなで行こうぜ!」で終わらせます。

月々の決められた金額を用途に合わせて配分し、出来るだけ緊急時に備える。

我が家のモットー、「浪費をしない」は備える為に存在する。

ここで言う「備え」とは美女と食事に行くチャンスが来ることではない!!

あしからず・・・・・・