理想的なBMI(ボディマス指数)を手に入れよう!!

今日は(今日も)関係ないことを書きます!!

さて、僕は最近自分の体重管理にに凝っています(^.^)

そこで皆さん、まずはBMIを測定してみてください!

測定はこちら()→ココ

BMIとは「ボディマス指数」のことで、「22」が一番成人病にかかりにくい数値と言われています。

BMIが18.5未満の方
痩せている。これまた健康的ではないということ。

BMIが18.5〜25未満の方
標準の範囲内。但し体脂肪率の高い「隠れ肥満」の可能性もあります。

BMIが25以上の方
いわゆる肥満。肥満1度から4度まであり。

(例)僕の場合・・・・・・
身長が177cmで今年の3月時点では体重75kgありました。
この時点でのBMIが「23.94」。
「25以上は肥満」ですので、肥満予備軍ですね。
ところが今は69kg。運動して絞り込んだのでBMIが「22.02」、
つまり数値上は完璧になったと言うこと。
もちろん「BMI」を常に意識したから達成できた数値ですけどね。
3ヶ月で6kgの減量は運動すれば意外と簡単なものでしたが、
運動が嫌いな方には少し苦痛かもしれませんね。

BMIを意識しているだけではもちろん痩せませんよ!!
病気にならない為にもう一つ意識している数値があります。

それは「基礎代謝量」です

基礎代謝=生きていくために最低限必要なエネルギーのこと。

つまり体を横たえてまったく体を動かしていなくても、呼吸をする、心臓を動かす、
体温を保つなどさまざまな生命活動のために常に使っているエネルギー。

ここで計算が出来ます→ココ

基礎代謝量は年齢や性別で変わります。
年をとれば新陳代謝が鈍化するのでその分代謝量は減ります。
昔から食べる量が同じなのに、年々太ってくるのはその為です。

(例)僕の場合 (男性・33歳・177cm・69kg)

「基礎代謝量=1397.3 kal」 

つまり一日ゴロゴロしたまま、吉野家の豚丼の並盛を2杯食べても太りません
 [豚丼の並盛=604kal/杯・・・吉野家情報より]

皆さん、もう一度病気に負けない体を作りませんか?(^_-)-☆