集中力と好奇心は違いますよ!

「子供は恐ろしいほど好奇心旺盛だなぁ」と、最近わが娘を見ていて思う。

アンパンマンで遊んでいる2分後にはしまじろうを振り回している!

この時彼女にとって既にアンパンマンは過去の人で、しまじろうが意中の人なのだ!!

好奇心旺盛な行動を大人がすると「集中力が無い」と

または「浮気性だ!!」と判断されることがある。

よく世の中には「何々しながら何々するな!!」をクレームを付ける人がいますよね。

僕からすると「大きなお世話だ!」と思うのだが、

クレームの内容を分析するどうも「集中力が無い」と取られての事のようだ。

神聖なるブログでこのようなことを書くのはおかしいが、

「何々しながら」を注意してくるおじさんやおばさんは

恋人とデート中にめちゃめちゃタイプの異性が横を通っても

「チラッと」でも見ない根性があるのだろうか!

僕は「じっちゃんの名にかけて」そんな人は絶対いない!!と断言する。

どのような形であれ、必ず一度は見るはずだ!!

僕は思いっきり会話を止めてでも見てしまう。

何かをしてても、違う何かの興味を持つ時点で

それはそれで「集中している」のだ!

「会社に勤めながら副業する」

「彼女と会話しながら可愛い子を見る(探す)」

「トイレをしながら新聞を読む」

どれも素晴らしいことじゃないですか!!

あーっ、すっきりした!!

としやでした