ルールを守る事は難しい

決め事を守れない人種は子供よりも大人のほうが多い。

仕方ないですよね、世の中には決め事が多いですから!!

私事ですが、ここ二日の連休で何度色々なルールを破ったことか・・・・・・

ごみの分別、道路交通法、家事の分担、水着の返品(衛生上本当は駄目らしい)、

書けない内容もあるかもしれません・・・皆さんが引くので(笑)

うちの娘のほうが賢いよね・・・・・約束守るし、ルールも守る。

成長して活動範囲が広がれば接するルールや掟が増える。

禁句、タブーなる暗黙のルールも存在するし・・・・アー、とにかく面倒だ!

ルールって、違反してもばれなきゃいいんでしょ?

こんな人間多くないですか?

僕もその1人かも・・・・・恐らく日によってはその1人です。

純粋に正義を貫く人には憧れる。

憧れるが正義マンにはなりたいとも思わない・・・・・

今日1人でスーパーをウロウロしていてふと急に嫌のことを思い出した。

小学校の時に酷いイジメに参加した時の光景・・・・・

その当時は何とも思わなかったけど、今更ながら被害者に土下座したい。

そう思うようになって15年位かな・・・・・・

たまに思い出し、無知の怖さを思い知る。

ルールやモラルに背く時は何とも思わなくても

後でボディーブローの様に効いてくる。

今日は少々落ち込んでいます

Toshiya