公立保育園民営化の話

私は大阪の門真市に住んでいます。

今日の朝日新聞朝刊で「門真市、職員25%カット」とか

「09年には財政再建団体になる可能性あり」とか書かれています。

保育料の値上げや一般ごみの有料化・・・・・正直、仕方がない気がしますね。

ごみの有料化は個人的には賛成です、不法投棄が増えそうですが。

最近娘が通う公立保育園にも民営化の話がよく出ています。

民営化に賛成か反対はともかく、なにより担任の先生が総入れ替えになることの方が怖い。

子供に対するサービスが向上するなら民営化してもいいけど。

行政サービスの値上げは時代が時代だから仕方がない。

社会にはまだ「小さい子供を他人に預ける」事を罪とする文化が根強く残る。

「三つ子の魂百まで」だよ、って言われます。

ひどい親だなぁ、てことかな。

一言、「うちの子は幸せだよ」と言いたい。

ゆい