人の為に働くことだけがボランティア活動だとは思いません

今後毎月6日・16日・26日にブログを担当します「Toshiya」です。
よろしくお願いいたします。
書きたい事があればその上記以外の日も書き込みますね。

ちょいとそこのお兄さんお姉さん!!
おいらの話を聞いてくだされ!!

たまにこのように言われます。
「ボランティアする人=あらゆる面で余裕がある人」。
つまり「君には余裕があるからボランティアが出来るんだよ!」って事。

しかし実際ボランティア団体には責任分担がある訳で
そんな簡単のモノではないし、
本当にストレスの源になることも多々ありますよね。

2000年から2004年まで大学の体育会アメフト部でコーチをしていましたが、
学生が大きな怪我をするだけで「あーっ、どうしよう!!」ってなるし、
感極まって「この野郎!!」と頭をコツンとしたらしたで、
「可哀想な事をしたな・・・俺は大人気がない、嫌な奴だな」と落ち込むわけです。

これだけは言えますね。
間違いなく僕にとって人と関わると言うのはのはとてもとても「しんどい」事!!
ストレートに言えば「自己満足なしで出来るかいな」と言うことです。

僕は「しんどい」けれども、世間から必要とされる人でいたい。
理事長に「ちょいと手伝って!!」と一言言われたからCUPに参加しました。
参加の理由はただそれだけです。

今はCUPに対して夢や希望を何個か持っていますよ!!
だから「もうCUPに君必要ないよ」って言われないようにやるだけです。
逆に「お願いだから辞めないで」って言わせたい(笑)

僕の自己満足が人の為になるならなんだか得した気分。

ボランティアに参加する人間には僕みたいな人もたくさんいるはず。
自分がいい気持ちになれるから参加する!!

いくら人と話したり遊んだりするのが好きでも、しんどい時はしんどい!!
気楽に本音を書けるブログってなんだか素敵です。

としや