「おとなになるってどういうこと?」

「おとなになるってどういうこと?」
という質問に、あなたなら何と答えますか?

おとなは、よりよい社会のなかで子どもたちの健やかな成長を願っています。
それは今も昔も変わらない。言い換えれば、子どもたちの成長がおとなの成長を
支えてきたのです。「子どものためなら頑張れる・・・」そんな思いが、「おとなになる」
ことの根底にあったと思います。

では、私たちは次の世代に何を伝えることができるのでしょうか?
次の世代に借金と社会問題と不安を伝えることしかできなかったら、
子どもの側からしてみれば「最悪」ですよね。

そうじゃない。人間ってすばらいい。生きてるって面白い。楽しいことって
いっぱいある。見つかるものも、見つけようとしなければ見つかるはずはない。
これからおとなになるには、そのための方法がはっきりわかることが必要なの
かもしれません。

たとえば、
「社会貢献はめっちゃ、かっこいい!!」
そんな心意気を伝えることが大切なことだと思います。
お金での貢献(寄付、募金)
労力での貢献(ボランティア活動・・・)
それらを面白がってやる。楽しんでする。
きっと、子どもたちはそんなおとなの姿を見ることで、自らの存在の大切さを
体で感じ取ってくれると思います。人と出会うきっかけを見出すことができれば
自ずと面白いことがくっついてくる・・・わけですよね。
おとなになるって難しい。でも、怖れることもない。なぜなら、人間って、自分で
思っている以上に丈夫にできていますもの。

その証拠に、今もちゃんと生きています。(ほほほ・・・^^;)

さて、C.U.Pの次なる企てはいかに???お楽しみに