高校生による団体 NPChildren -今を進める子供達-

はじめまして!NPChildren代表の きたの というものです。
今日は、局長さん許可を得てブログを書かせて頂きます。
長文、駄文ではありますが、是非一度お読みください。

 私達は今、高校生と大人が真剣に向き合える場所を作ろうとする、高校生自らが立ち上げた団体【New Promote Children ~今を進める子供達~ (以下NPC)】で活動をしています。

 様々な教育問題がある中でも今、最も必要とされている事は大人と子供が向き合う事だと思います。本来、教育する側とされる側である大人とわたし達が通じ合えないことは、とても残念なことです。そこで、私達 NPC推進委員は、大人と子供が向き合い、”お互いの為の教育”について真剣に考える場を作ろうとしています。

 今まで、大人の方が立ち上げ、『青少年育成』や『若者の為に』と掲げた活動は多くありました。実際、僕自身も地元の活動に参加し、多くの事を得ました。しかし、それらはあくまで“大人が”作った団体であり、どうしてもまだまだ受動的であった気がします。

 僕らは活動の性質上、様々な大人の方や団体から「そういう活動なら手助けしますよ。」と言われて来ました。しかし、フタを開けてみると協力してもらえずに、僕らが利用されていただけ。という感覚を味わうことが今までに数多くありました。

 僕が、CUPの局長さんとお話をして思ったことは、僕たち子供を一人の人として見ていて、そして本当に子供の事を思ってくれているのだな、ということです。そしてそれは同時に、すごく嬉しいことでもありました。色んな大人の方が、『へぇー、すごいね。でも実際に協力するのはチョット…』という中で、局長さんはしっかりと僕らの活動を見つめ、認めてくれました。

 僕は、きっと子供支援する大人の団体の最終的な目標は、大人が手を加えずとも、子供が自ら団体を立ち上げ、考え、そして成長していける、能動的な団体のキッカケを作ることだと思います。ぼくはそう言った意味で、大人の方の団体。『本当に』子供の為を思う団体が、もっと広まっていって欲しい、と思います。

 果たして、こういった高校生の活動を救わず、他のどんなことが『子供のため』なのでしょうか—

 NPChildren 推進委員長 北野

 是非一度僕たちの活動をご覧下さい。
 http://npchi.exblog.jp/

■☆■☆■ 追加 ■☆■☆■

 11月20日(日)に、宝塚市内ぷらざこむ1にて、NPC主催のフォーラムがあります。
つつみ隠さずに言います!来ていただける方がまだ全然足りていません!!僕らが主体となりますと、ツテも資金もない状態ですので、団体の方をいっせいに呼ぶ事は難しいです。が、少しずつ、1、2人でも多くの方が来ていただけたら嬉しいです!

是非、高校生たちの、”本当の声”を聞いてください!

日時 11月20日(日) 場所 宝塚市内ぷらざこむ1
主催 NPChildren
参加無料