新年度が始まる前に・・・。

ほんとに早いものですね。もうすぐ4月です。
大阪城で桜の開花があったようです。
神戸では、沢山の華やかなはかま姿の女子大生をみました。
終わりと始まりの時期ですね。

にこにこの子ども達も、それぞれの進学・進級をどう迎えるんだろう。
いい出会いを築いていってほしいものです。

にこにこ会では、3月末で韓国からの男の子と女の子の双子の子どもたちが、
帰国の準備のために、にこにこをやめて行きます。
約2年間、にこにこで学んできました。
子ども達とボランティアの寄せ書きに添える、2年間のたくさんの写真から、二人の
成長振りをしっかりみることができます。
女の子のほうは、笑顔が大変キュートで、女の子らしい服装に良く似合っていた。
男の子のほうは、真面目な顔をして、ひょうきんな事をやらかして、私達を笑わせて
くれていた。
これから成長していく中で、にこにこでの経験を、時に思い出して欲しいものです。

ボランティアさんも3人ほど、就職などでにこにこ会を辞めて行かれます。
人生は“出会いと別れの積み重ね”とは言うものの、なかなかそうは
思い切れないものです。
が、新しい門出を祝福し、それぞれ頑張って頂きたいと願っています。
仕事に慣れたら、また、帰ってきて欲しいです。
今月末のミーティングで、今年度の活動報告、次年度の支援計画、各係などの調整
などをして、気持を新たに次年度に進んで行きます。