今期最後の日本語ヴォランティア教室

(にこにこのスタッフを始める前から、
個人的に尼崎でやっている成人への日本語ボランティアでのお話。(%ひよこ%))

きょうで、今期の尼崎でのボランティアは終わり。
閉校式に生徒さんは7人参加。
6月の開校時には40名近くいたのに、この不景気で帰国したり、仕事の都合とかで、続けるのがなかなか難しいのかなぁ?
そんな中、日本語能力検定1級2名と2級2名の合格者があったんだって。
すっごい!!!!!! みんなの暖かい拍手が気持いい。

受講生のみんなの日本語の上達の速いのにに比べて、私の指導の方はなかなか上手くならない。 
でも、いろいろな出会いが楽しいし、皆なの熱心な姿が励みになっている。
がんばらなくっちゃ・・・・。

茶話会のとき、Yさんが、夜行バスで仕事で福岡へ行く前にひと言お礼が言いたいと、自転車で40分かけて、公民館へ来た。 
なんと律儀な事か。 
担当していたボランティアさんは、彼の言葉に涙ぐんでいた。
Yさん、がんばって!!!!!

一期一会の気持で、これからもこの活動を大切にしていきたい。
あすは、にこにこだっ。