(%晴れ%)もう今年も残すところ1週間ですね。
皆様の今年一年はいかがでしたでしょうか。全国公募により決定した、
2016年今年の世相を現す漢字第一位は『金』でした。
リオオリンピックでの日本選手の活躍がすばらしい年でした。政治資金問題゛政治と金゛、イチロー選手の通算3000本安打達成などの金字塔、PPAPの金色の衣装。。。
この一年のいろんなことが思いかえされます。

よりそいも今年一年活動を続け、新しいお仲間も増えました。
では、今年最後の定例会と活動の報告です。

[定例会]

(%赤点%)11月18日に開催されたV連主催の講座によりそいからも5名参加しました。
参加メンバーより報告がありました。
 松尾弥生先生の講座は、とても楽しく、笑いもあり、為にもなりました。
 聞き上手になるために、うなずく、あいづち、軽い質問、多少の驚きをもって、メモ を とるなどのポイントを教えていただきました。
 大切にしたいことの3つとして
 「笑顔」「笑声」「笑心」

(%赤点%)来年1月10日の定例会は場所をかえて、新年会も兼ねてのお食事会を予定しています

[活動報告]

(%ニコ女%)少しイライラしている様子で、センチメンタルになるのとおっしゃっていました。

(%ニコ女%)スポーツ観戦のお話しを聞かせてもらい、とても楽しかったです。

(%ニコ女%)帰り際、また来ますねと声をかけると、涙ぐまれます。
待たれてるんだなと感じました。

先月見学にいらした方々からも初めての活動の報告がありました。
初めての活動にすこし戸惑われながらも、楽しいご様子で報告してくださいました。

嬉しいことに、新しいお仲間が増えました。
メンバーも増え、より一層パワーアップして、来年も楽しく活動を続けていきます。

年末に向かい、何かと忙しい時期ですが、皆さま体調を崩されませんように、お体にお気をつけてお過ごしください。

(%星%)N子(%星%)