絵本の読み聞かせボランティア

(%ニコ女%)老人施設にご入居のKさんのところへ、傾聴ボランティアで伺っていました。

(%ハート%)少しずつ認知症が進まれて話が出てこなくなった頃、一度だけ絵本を読ませていただいたことがあります。

(%ハート%)その絵本はKさんのふるさとに近い場所が舞台になっていました。
Aさんが絵本を見ながら、「わかる、わかる。」と言って喜んで下さったことが、ずっと私の心に残っていました。

(%ハート%)Aさんは、その後施設を出られて、もうお伺いできなくなりました。
しかし、あの時喜んでくださったお顔を思い出すにつけ、施設に通っていらっしゃる方々に懐かしい昔話など、聞いていただくのもいいかもしれないと思い、施設の方へ声をかけてみました。

(%ハート%)そして今、個人の立場で紙芝居や絵本などを読ませていただいています。
昔のあれこれを思い出し、少しでも楽しんでいただけるよう念じながら、『よりそい』との二足のわらじをはいています。

(%ニコ女%)(K・O)(%エンピツ%)