ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
NPO法人花と緑のネットワークとよなか
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2761件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2021/04/10のBlog
本日、朝10時から新年度最初の「とよっぴー」の有料配布を行っています。10時30分現在、多くの方が来場されています。

本日から検温も実施し、コロナ対策を強化して配布です。

また、インスタグラムの配信も実験的に行っています。
予定していた標記行事は中止です。新型コロナウイルス感染症の「蔓延防止等重点措置」発出に伴い、市関係部局から活動の自粛指示があり、申し訳ありませんができなくなったものです。

当面、5月5日(日)の措置解除まで、市民参加の環境教育に関する活動は中止です。

なお、「とよっぴー」の有料配布は、対策を講じて行います。これまでの対策に加え、検温を行います。
2021/04/02のBlog
本日、「とよっぴー」袋詰め作業の後、理事会を開催しました。

議題は、引き続き堆肥製造と資源循環啓発事業を受託することになった経過や決定内容、被保護者就労準備支援「とよっぴーボランティア等」体験業務の関係、製造担うスタッフの退職と補充、スタッフとの雇用契約書の締結他の手続きなどを報告しました。

続いて、新年度における年間の基本事業・活動のスケジュールの確認、先般逝去された会員の家族からの貴重な寄附金の取り扱い、「とよっぴー農園」の活動計画、新規媒体情報の配信に伴う対策委員会の設置とSNSの具体化 などでした。
本日早朝から「とよっぴー」の袋詰め作業を行いました。スタッフは7人です。いつもより少なく大変でしたが、約2時間30分かけて次回10日(土)の配布に備えることができました。

時折風が通り、凌ぎやすい環境ですが、スタッフの担当場所によっては汗がでる作業もあってバランスをとるのが一苦労です。

それでも真夏、厳冬、風雨でないことが何よりで途中の小休止も短く、精力的な作業でした。

ちなみに本日は風向きがいつもと逆で、離陸した飛行機が頭上を飛んでいました。
「とよっぴー」を使って市内で花を育てる緩やかなネットワークである「花いっぱい運動グループ」への堆肥配付を本日行いました。

市内33グループが登録、年2回「とよっぴー」の配付と花の種をプレゼント、それぞれのグループが公園や空き地など様々な場所で花壇を設けて花を育てています。

本日15グループが来られ、それぞれ10㎏5袋を詰めて帰られました。
2021/03/30のBlog
27日(土)、緑と食品のリサイクルプラザに併設する「とよっぴー農園」で、「畑のお仕事体験」行事を行いました。

最初に施設(堆肥の製造)の説明を行い、2班に分かれて農園での草刈り作業など、春夏野菜の栽培準備を行いました。
往復ハガキでの申し込み、全体で30人プラスアルファ―を目安に作業の段取りを行いましたが、最終的に40人を超える人数となり、3密を避けるため、何とか工夫して行いましたが、今後の反省です。

毎回、人気の高い行事です。いつも屋外ですが、新型コロナウイルス感染症の防止対策を講じています。
2021/03/26のBlog
24日(水)は、今年度最後の「とよっぴー」有料配布日でした。
朝から良い天気です。

平日ですので比較的、購入者がすくないのですが、天候が良いためいつもより2輪車での来場が多くあり、71人の方が購入されました。

今年に入り、購入者アンケートを実施してニーズ把握を行っています。

堆肥を通じた資源循環が結構定着していますが、今後とも地域内資源循環活動の一つとして良質な「とよっぴー」を届け、活動目的に繋げます。
2021/03/19のBlog
本日8時過ぎから「とよっぴー」の袋詰め作業を行いました。
袋詰め機から袋に10kgを詰め麻紐でくくって倉庫に搬入します。

作業スタッフは最低でも(ホッパーの出口堆肥を押し出す係、堆肥を袋で受ける係、それを紐くくる方へ運ぶ係、紐くくりの係、倉庫へ運ぶ係、倉庫で積み上げる係)と複数が必要な係もあります。

本日は、7人のスタッフでぎりぎりで、皆さん大変でしたが、目標の300袋を詰め切りました。

今月は24日(水)が有料配布日です。約600袋ストックがあり安心です。
2021/03/14のBlog
昨日13日(土)、午後からは「野菜栽培講習会」です。市環境交流センターを会場に「楽しく取り組む春夏野菜の育て方」をテーマに大阪高齢者大学で講師を務めておられるお馴染みの服部和雄さんをお招きして講義をいただきました。

事前の申し込みでは15人を超える盛況ですが、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、8人の方だけ受講です。

当日スタッフ含め11人以内ですが、2人の方が欠席です。事前に欠席連絡があれば、次の方の受講が可能ですが、ドタキャンが一番申し訳ありません。

少人数の講義、ユーモアを交えながらいつもように、栽培の心構えや栽培野菜を育てる時にポイントの説明を受け終講しました。
昨日13日(土)は3月最初の「とよっぴー」有料配布日です。前々回90人を超える購入者、今回も多い予想でスタートです。

朝方まで降っていた雨も小粒で時たま状態です。雨に日は2輪車が少なく、どれ位の方訪れるか予想できない中です。

しかし、途切れることなく、購入者があり、10kgー385袋、3kg2袋で75人の方訪れました。

袋を詰めるのをシールでなく、ビニール紐で以前は括っていました。しかし、プラスチックをなくすため、現在は麻紐に代えています。

当日は購入者の方が、麻紐やミカンの差し入れがあり、スタッフ一同感激でした。