今年もよろしくお願い申し上げます。

穏やかな元日です。皆様には旧年中さまざまな活動をご覧いただきありがとうございました。

本年も、日々の活動を絶えずご報告させていただきます。資源循環の活動を開始したのが1999年夏、たい肥化事業が始まったのが2002年、今年で満20年となります。

「地球環境を守る豊中市民の活動計画」である豊中アジェンダ21として細やかなたい肥化実験活動の開始から現在では「とよっぴー」の製造まで担う組織に変貌しました。

持続的な活動がどこまでできるか、市民活動が抱える課題に対する特効薬がなかなか見つからない中で、試行錯誤を繰り返しつつ、有機性資源の地域内循環のモデル形成の深化に向け努力を続けます。

ところで、筆者の悪趣味であるジオラマ、久しぶりにレールや各車両の磨きを行い、いくつかの手直しをして列車の運行をしてみました。

昔の客車から新幹線まで、同時に走行する醍醐味を味わいました。

5日(土)の「地域こだわりマルシェ&野菜市場」から情報を提供していきます。どうかよろしくお願いします。

会員やボランティアを募集しています。ご遠慮なくお訪ねください。

正月ゆえのわがまま情報、お許しください。