「とよっぴー農園」ミニ田んぼで田植え

16日(土)、「とよっぴー農園」で取り組み中のファミリーファーム8家族(大人15人 子ども16人)が参加して、この間、代掻きや水張を済ませていた「ミニ田んぼ」での田植他の作業を行いました。

スタッフの協力を得ながら一人ひとり植え付け作業を行いました。

その後は、ジャガイモの収穫作業です。

収穫物はみんなで仲良く分けました。

最後に自分たちに畑の手入れ作業を行い、感想文を書いて終了です。

天候にも恵まれ、大人の方も田植えは初体験、子どもたちにとって良い思い出になったことと思います。

小さな田圃ですが、毎年穂が出るころにはスズメが舞い降り困りますが、収穫期まで水管理などの作業を施していきます。