白菜はゆっくりと傾けると、上手に取れますが、鎌(かま)で根のところを切って収穫です。大きいのもあれば、少しこぶりもありますが、皆さん上手に収穫されていました。

白菜って体のわりに根っこはかわいいですね。

小松菜は秤にかけて1kgを確保します。皆さん、少し遠慮気味か、なかなか1kgにならない組もありました。

コカブは3個、結構大きいのもあり、満足されていたようです。

青梗菜は、すごく簡単に収穫でき、小さい子も上手に抜いておりました。

全部の収穫野菜を前に笑顔が素敵でした。
自転車で来られた方は、持って帰ることができるか、思わず心配しました。

 収穫の後は、豚汁や漬物類と自分たちが持ってこられたご飯をいただきながら、それぞれ団欒されていました。

 天候にも恵まれ、それぞれの収穫物も出来がよくて、良い収穫祭となりました。

 当NPOのメンバーやこの日のために協力していただいた「農園楽」(栽培ボランティア)の皆さん、それに市の職員の皆さん、ご苦労様でした。

 参加の皆さんも良い半日だったと思います。

<写真の撮影ありがとうございました>