水環境フェアに参加

秋晴れの下、毎年恒例の「水環境フェア」に参加してきました。

ふぉーらいふのブースは、今年も「スライム作り」、毎回子ども達に人気です。

お仕事体験とはまた違うかもしれませんが、ふぉーらいふのメンバーも受付をしたり子ども達を相手に作り方を教えたり、地域の人達と交流することになります。

また、会場では他にも地域のサークルや大学・福祉団体なども参加していて、盲導犬協会の犬と触れ合ったり竹とんぼを作ってみるメンバーもいました。

 

11時頃、いよいよスライム作りをスタート。

待っていてくれたお客さんもいて、受付には徐々に列ができ始めます。

スライム作りのスペースは5つ。

メンバー・スタッフが子どもと1対1、時には1対2で一緒に作ります。

 

他人と一緒に何かを作る、伝えるというのはなかなか難しいものですが、
皆やるたびに慣れてきたようで、時には笑い声も聞こえてきました。

おかげさまで、最終的にはお客さんが130人くらい来てくれました。
新しいメンバーも参加した中、去年を経験しているメンバー・ボランティアさんと力を合わせて、
各持ち場の仕事を頑張ってくれたおかげで、忙しい1日を乗り切れました。

イベントの多い秋、来週末にはフリーマーケットに出店予定です。