報告、ゲーム、意見交換、いろんなことをやりました!

6月3日 土曜日 1時半から4時
パレットかわにし会議室A

こんにちは。
随分季節が進んで、真夏のような暑さも乗り越え雷と雨の夜もあったこの1ヶ月
今日は爽やかな新緑の季節にぴったりの陽気です。
久しぶりの人も、いつもの恒例のメンバーもいて8人でスタートしました。

先月も今月もお休みのMさん親子。どうなさったのかしら?
お元気かしら?

今日はゲストの方がいなかったので、
「報告」と「告知」からスタートしました。
きららのメンバーは他のグループでも活躍している人が多く、
他のグループでの情報も教えてくださいます。
生活の中で役立つ情報、イベントの紹介など。
まずは去年年末に国際規格に変更になった「洗濯表示」の情報。
そしてお隣の宝塚市でのイベント情報など。

それから私たちきららが秋に予定している10周年記念事業のために
市の助成金を申請しプレゼンに参加。無事助成金をいただけるようになったこと。
またその広報に向けて市民活動センターの講座に参加して勉強したことなどの報告がありました。
今月はパレットフェスタがありそこで展示するパネル作成の話も報告。
そのパネルにすでに秋の10周年記念行事の映画会の告知をしているので
助成金が通って本当に良かったです(%星%)(%星%)

パレットフェスタで展示するパネルはいつもはフェスタの期間中だけ展示されるのですけど
今年は6月いっぱい展示するそうで、すでにきららの(%黄点%)キラキラのパネル(%黄点%)が展示されていますのでどうぞ見てくださいね。

今年のパネルの「テーマ」は(%赤点%)きららのあゆみ(%赤点%)です。
この10年の活動の歴史を振り返り活動記録のダイジェストを載せています。
字が思った以上に小さいのですが、それほどきららのメンバーは頑張っていろいろな活動をした証拠です。
いろいろなところへゲームを出前に行かせていただきましたし、
リーダー養成講座には本当にたくさんの方に参加していただきました。
記録をたどっていると本当に鮮明に1箇所1箇所のことを思い出しますし、
どんな方がいらしてどんな雰囲気だったかも思い出してしまいます。

(%緑点%)さて、ゲームの始まり。
「今日は自分がやりたいゲームをしましょう」と代表のMさん。
「でも、だいたい指先から始まった方がいいですね」とも。。。
そこで私から後出しじゃんけん、指体操
指体操は手のひらを自分の方に向けてやってみましょうと声がかかりやってみました。ちょっといつもと違うと頭が???と戸惑います。

次の人はグーチョキパー
パーから始めそうになってちょっとびっくり。始点はやはりグーからですね。

久しぶり参加のHさん。途中でついていけなくなる場面もあったけど、でもちょっとした誘導でまた途中からゲームに入ってくることができました。あきらめない、諦めない!!!
(%左足%)(%右足%)(%左足%)(%右足%)ガッツです!

グーパー体操これはスピードは一定で歌をつけるのよ!
いつもと順番が違うと混同してしまいますね。

でんでん虫ぴったりの季節ですねえ。
茶壺茶摘みの季節でもありますね!

リズム まずお隣さんの膝に手が届くかどうか?その距離に輪を縮めてから歌を始めます。でもあまりこちょこちょお膝を触るのは私は個人的には好きじゃない。ちょっとセクハラ!ふれあい、スキンシップとセクハラの境目は難しい。
2拍子ウサギとカメ、3拍子ふるさと、4拍子富士山
ハイキングによい季節ですね。故郷の歌で思い出す里山を、もうちょっと元気な人は富士山の裾野を、カメのようにのんびりと風と景色を楽しみながら歩きたいものです。
認知症予防には「歩く」がよいそうですよ!

どじょうさん これならリードできるという人がいてやっていただきました。
いつやってもこのゲームは楽しいですね。

机の方へ移動して、今日はSさん持参のゲームをしました。
豆つかみとでも言うのでしょうか?黒豆と小豆をお箸で別の器に移すゲームです。4人対4人の競争で始めましたけど、競争より何よりちゃんとつかめなくてみんな大苦戦。お箸の持ち方がちょっとでも変だともう大変!このゲームは脳梗塞や骨折のリハビリに使われているそうですが、健常者でも大変だからリハビリではきついですね。
かなり集中力が必要でした!(%エンピツ%)

言葉遊び?もSさん提案で「あ、い、う」「え、お、か」と50音を3つずつ区切って順番にいうゲーム。同じように「い、ろ、は」でもやってみたら最後の方はごちゃごちゃになりました。年配の方は「い、ろ、は」の方が簡単かもしれない?いやあああ、私は若いから(%ニヤ女%)「あ、い、う」の方がまだ簡単だった!

お茶を飲みながら、手近な道具で手足を使うゲームを考えたり
フェスタや10周年記念事業での講演会の話の内容についての意見交換などをして今日は終了しました。

(%黄点%)次回は6月14日水曜日午前10時半から体験教室
(%緑点%)フェスタは6月17日土曜日午前11時半からです。 (報告 天野)