15人の輪でスリーA脳トレゲーム 西多田団地ふれあいサロン

西多田団地ふれあいサロンH29.2.21 13:30〜14:30 (%雪だるま%)(%雪だるま%)

今日は昨日のいい天気とうって変わり朝から雪がちらつき、風もきつくて寒い日でした。参加者は少ないだろうと思いながら、準備していると一人、またひとりといつものメンバーが三々五々集まって、きららメンバーはSさんとNさん2人が加わって合計15人になりました。

最初はNさんのリードで後出しジャンケン。右手と左手も。負ける+左手は余計難しい

◎指体操
指体操は、普通に1〜10まで数えた後、右も左も一つずつずれていきますが、皆さ
ん上手です。(?)

◎数え歌
 いつもの数え歌の後、5歳若返るという指折りで数え歌

◎グッパー体操
 いつものグッパーの後に、間にチョンと手打ちを入れるとアレレ。難しい!
ところがゆっくりするとビックリするくらい皆さん上手に出来ました(出来なくてもいいと 言いながらみんなが揃ってできると嬉しいのは、リーダーだけではないよね)

◎リズム体操 リーダーはSさん
 2拍子3拍子と順調に進み、4拍子は何にしようかと考えた結果、今日の天気にピッタ リということで「ゆきやこんこ」に。
歌詞が1番と2番が混じっていることが多いので、良く知っている人に確認してから。 それでも途中で違う歌詞が聞こえてきました ((*´艸`*)

◎お手玉回し
 今日は手を浮かして回しました。やはりいつもと少し勝手が違うので、皆さんやりにく そう。“変えて”を入れて、その上スピードが早くなると、下に落ちたり、滞ったりと変化 がありました。右回りはうまく回るのですが
 左になると難しい人がいるのはいつものこと(大丈夫!)
 玉入れは、普通にした後に籠を逆さにして、1人ずつ名前を言いながら「球載せ」をし ました
 籠に入れるのも載せるのも偶然同じ数で、15個中6個でした

◎どじょうさん
 右手のどじょうさんと左手のどじょうさんをしました。左手は動きがぎこちないので、捕 まる人が多い

もう一つシーツ玉入れを予定していたのですが残り時間が少なくなったのでここまで

脳は第2の脳だからしっかり手を動かしてと、いいながらシャクトリムシで「おうまのおやこ」を歌いました
これも慣れたら簡単ですが、戸惑いの手が…。(%涙%)(%涙%)難しい
 
最後は足の運動をして、いつもの美味しいコーヒーとおしゃべりタイムへ移動です

 (報告 山本) (%エンピツ%)