15人の輪でスリーA脳トレゲーム

12月3日 土曜日 午後1時半から15時半
パレットかわにし 会議室A

穏やかな晴天(%晴れ%)
宝塚、川西のリーダー養成講座を受けて下さった方、市民向け講座に来てくださった東大阪市の方も来てくださり、賑やか(%笑う女%)(%ニヤ女%)(%音符1%)(%音符2%)

鶯が丘から2人初参加なので、簡単にスリーAの説明の後、自己紹介。

後出しじゃんけん は養成講座修了生のSさん。
勝つ手、負ける手を、始めはゆっくり、だんだん早くして超特急。戸惑って笑って。(%笑う女%)
右手でグウ、チョキ、パーを出して、左手で勝つ手を出すのに挑戦。
頭がこんがらがって、脳フル回転。

指体操のリーダーはYさん。
間違うと脳の血流が良くなるのでお得ですとリーダー。
指折り、数え歌、5歳若返る指折り体操。
中指を折って1。人差し指と薬指を折って2。親指、人差し指、中指を立てて3。。。
薬指を折るのがいいそうですが、なかなか難しい。(%音符1%)(%音符2%)
かたつむり、グーパー体操、茶ツボ。グーチョキパー
初めての方も上手です。

リズム体操はUさん。
2拍子もしもしカメ、3拍子ふるさと、4拍子富士山。
みんなとても上手。

お手玉回し
お手玉を手に取ったMさん、子どもの頃にした三つで上手にお手玉遊び、みんなから拍手。(%音符1%)
スリーAではお手玉一つ持って右へ左へ回します。溜まったりするのが面白い。
二つ溜まった人が何人かいて、小金持ちになりました。
玉入れは、まず左手でかごに入れる。

次に、かごを伏せて1人ずつ投げて籠の上に乗せました。乗ったと思ったのに落ちてしまったり、乗っていた人のお手玉をはじいたりして歓声が上がる。
盛り上がりもう一度したいと要望があり、再挑戦。

どじょうさんゲームリーダーはHさん。
どじょうを捕まえたり捕まったり。盛り上がるゲームです。「はい」と声かけする方を指名していきます。初めて参加される方にはぜひ挑戦してもらいましょう。
どじょうは逃げて捕まえられた人が何人かいて大喜び。

机で言葉集め
シーズンのお鍋の材料のテーマで。
牛肉やフグ、春菊や白菜、うどん、おだしなど美味しい材料がいっぱい。
今夜の献立はお鍋で決まり。

広告パズルリーダーはSさん。
ちぎってから、隣りの人に渡して並べました。
縦長か横長かがわからないので、苦戦するひとも。

クッキーでお茶タイム
福岡の越智さんから、夫さんが若年性認知症で50代で病気がわからず退職したら障害厚生年金が受け取れないため「障害厚生年金受給資格の改正を求める請願」をしています。もう夫さんは亡くなれていますが、頑張って続けています。
皆さんに紹介して賛同の方が署名してくれました。

シーツ玉入れ
美女チームとバラチーム。
入りやすボールがマイナス5点なので、両チームとも入らないようにしていて1回戦はボールが残って接戦で美女チームの勝ち。次も美女チームの連勝でした。

じゃんけんゲーム
優勝はSさん。
リボン1本1万円で、70万円。どう使うと聞かれて、世界一周に行きたい、誰と行くと聞かれて、やっぱり主人とと答えていました。仲がいいのですね。

皆さまから感想を聞きました。
鶯が丘から参加のお二人は、自治会の集まりにスリーA脳トレゲームをしたいと思って体験に来られました。広告パズルが面白いと思ったとか。
皆さま楽しかったと言ってくださいました。

次回は1月7日(土)1時半からです。(報告 向井)