西多田団地ふれあいサロン 2カ月ぶりのスリーAです

西多田団地ふれあいサロンH28.10.18 13:30〜14:30

8月は例年休みで、9月は思わぬ大型台風が来て急遽お休みということで、2カ月飛びました。今日は外出には絶好の天気ですので、たくさんの方が来て下さるといいのですが、今日はいつものメンバーが何人かお休みのようです
 
久しぶりに来てくれた人はお隣さんと一緒です。誘って下さったのだと思い感謝です
今日はきららメンバーはAさんとSさんが来てくれました。

リーダーはSさんでスタートです。
最初は自己紹介です。右隣の人を紹介して、自分の名前と好きな果物をいうという課題が加わりました。皆さん少しドキドキしながらもできました。果物は皆さんお好きなようですね

◎指体操と数え歌
 指体操は、普通に数えた後、右も左も一つずれていきますが、皆さん上手です。(?)
◎グッパー体操
 いつものグッパー体操に、前でチョンを入れました。前がパーの時は皆さんうまくでき るのですが、前がグーになったとたん私も間違ってしまい、みんなでアレアレ!! 
 前でグーがパーになるのです。頭が大混乱。いいですね

ここでリーダーをAさんに交代

◎でんでんむしは皆さん上手
 
◎茶壷は久しぶり

◎運動を兼ねてグーチョキパー
小さいグーチョキパーの後、出来るだけ肩甲骨を寄せてグー、ちょこっと出してチョキ、元気よく前にパーです。いい運動になります

◎リズム2・3・4拍子
 皆さん上手なので、2拍子も3拍子も1回でパス。4拍子は「夕焼け」を歌いました

◎長方形のダンス
 これは新しい手の運動です

ここでリーダーを山本に交代

◎お手玉回し
 上手に回るので、「変えて」を入れました。右回りはうまく回るのですが、左になった
とたん時々下に落ちたり、滞ったり
 左手が少し不自由な人がおられて、右手が交差しています。毎回こうなります。
 いつもいうと嫌になると思うので、リハビリなので頑張りましょうと言いながら、時々
 修正をかけています。言ったときはできるのですが、変えてをするとまた右手がクロ 
 スします

 玉入れは、籠を逆さにして「球載せ」をしました。籠の下に風呂敷を4つ折りにして置 
 き、17(全員)−5(外に出た)−7(風呂敷の上)=5(籠の上に載った)と、引き算を2
 回しました

◎どじょうさんゲーム
 皆さん上手ですよ。充分楽しめました

◎最後はシーツ玉入れ
 8人ずつで、りんどうチームとキンタくんチームです。1回目は4対5と、とても接戦でした。次は7:3となり、1勝1敗。決勝戦をしたところ、りんどうチームの勝ちです。
 万歳!!

 最後に嚥下の体操とフリフリグッパーをして終了

 後はコーヒーとおしゃべりタイムへ移動です
 
 (報告 山本)(%エンピツ%)