8月に入り猛暑が続いていますが、元気にスリーAを楽しみました

きらら体験教室 パレットかわにし H28.8.6 13:30〜15:30(%晴れ%)(%雷%)

8月末から始まるリーダー養成講座に参加予定の方が、どんなものか体験したいと来てくださいました。今日は今年1番の暑さの中、遠くから来て下さった福井さんときららスタッフに、向井さんのお孫さん(小学3年生の男子)が参加してくださり、総勢10人でスタートです。
最初に自己紹介。左右の人を紹介して自分の名前と住んでいる所を言いました。
その後、日にちの確認。

今日のリーダーはUさんです。
指体操は1つずれていくのも皆さん上手にできているので、右手もしてみることに。これは皆さん稽古不足か、止まっている人がいます。小3男子くんは上手に出来ていたのに最後で失敗で、残念!

グッパー体操、でんでんむし、茶壷へ

リズムは山本に交代 (%音符1%)(%音符2%)
2拍子は「うさぎとかめ」で最近2番まで歌うのがはやりなので、今日も2番まで。途中で福井さんが右隣から始めると自分で終わるのでいいよ、という意見をもらったのでそれもしてみました。
3拍子は「海」4拍子は「富士山」で、これも難なくクリア

お手玉回しはKさんに交替
皆さん上手なので、「変えて」も入れ、スピードに変化をつけてもスムーズに回りました。
最後は玉入れです。籠を逆さにして一人ずつ左手で投げたところ、うまく乗った人や乗ったのに落ちた人、乗らなかった人、乗っている2個を落として自分も落ちた人などいろいろいて、たいへん盛り上がりました。 (%青点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)

どじょうさんゲーム
いつものように右隣りの人に遊びに行きます。ここでスタッフが1人加わり、3人に「ハイ」を言ってもらいました。いつやっても楽しいゲームです。

机に移動して
ビンゴゲーム2種
まず、福井さんが16マスを作って1〜20までの数字を適当に入れる方法を。
福井さんから「認知症の人は数字を余して入れるのが難しいので、16までにすること」とコメントあり。これは皆さん簡単にビンゴになりました。

次はいつものように9つのマスで、テーマは「夏」
食べ物では、スイカ、メロン、かき氷、アイスクリームなど
遊びは、プール、海水浴、水遊び、夏祭り、夏山登山など
行事では、夏休み、家族旅行、盆踊りなど
気候では、小3くんから熱中症が出て、みんなビックリ!そのほか雷、入道雲、夕立など全部で48個も出て、なかなかビンゴになりませんでした。

 ここでお茶の時間、一息入れました

ジャンケンゲーム
1人5本で、10人。最後に勝ったのはスタッフのTさん。いつも負けるのにと嬉しそう。
50万円あったら何に使うという問いに、今日からブラジルでオリンピックが始まったので、以前2年ほど住んだことがある「ブラジル」へ行きたいとのこと。50万円で行けるかな?との意見もあり、1本10万にしたらとの声もかかり、「みんなで行く?」で大笑い。

シーツ玉入れ
5人ずつに分かれて対戦。位置を変えてもレインボーチームの3連勝で、小3の男子くんは嬉しそうに自分のおチームの玉を数えてくれました。

これで終わりです。
初参加の方は楽しいゲームなので、地元で続けていけたらいいですねと嬉しい感想を頂きました。リーダー養成講座でお待ちしていますね。

 報告(山本)