21名の輪でスリーA脳トレゲーム 西多田団地ふれあいサロン

西多田団地ふれあいサロンH28.6.21 13:30〜14:30
(%雨%)(%晴れ%)

今日は夜半から警報が出るほど強い雨で、その後も午前中はまだ少し雨が残っていましたので、午後からいい天気になりびっくり! いつものように団地の自治会館で、ふれあいサロンの日ですが、皆さんはなかなか来られないので、今日も少ないのかなと思っていたら、三々五々集まって来られて、21人でスタートです。

久しぶりに来てくれた人2人が、それぞれしんどいから参加を迷っていたけど…と言われるので「大丈夫ですよ。しんどかったら休んで、みるだけにしていいので」と声掛け。
始めて参加してくれた男性も、「1人で家にこもってばかりいてはだめだから」と初参加。「(うれしい!)
今日は先月も来てくれたきららメンバーのNさんが来てくれました。自分たちの地元でもスリーAを実施したいと思っているそうで、いいですね。頑張ってほしいと思います。

先月に続いて「認知症予防の話」と「笑いの効果」を簡単に話した後、
◎日付の確認 
◎指体操と数え歌
 指体操は、右も左も一つずれていきますが、皆さん上手です。(?)

◎グッパー体操からリーダーKさんに交代
 “前がグー”から始まりました。いつもと順番も掛け声も違うので、皆さん戸惑い気味。 (いいですね)

◎でんでんむし(%紫点%)
 これもリーダーが、グーとチョキが上下逆さに説明しています。参加者は長くやってい る人が多いので慣れている人が多く、リーダーの声掛けをサポートしてくれます。
 (ここの場合はリーダーが間違っても参加者が修正してくれるのでこれでもいいよね)

◎茶壷
◎運動を兼ねてグーチョキパー
 出来るだけ肩甲骨を寄せてグー、ちょこっと出してチョキ、元気よく前にパーです。いい運動になります。

次にリーダーをNさんに交代して(%音符1%)(%音符2%)
◎リズム2・3・4拍子
 皆さん上手なので、2拍子も3拍子も1回でパス。4拍子は「富士山」を歌いました。
 4拍子のみ、この前体操教室で習った方法を少し変えて入れてみました。これでまた、皆さんいろいろ意見があって楽しめました。

◎お手玉回し
 上手に回るので、「変えて」を入れても大丈夫。(?)時々下に落ちたり、滞ったりと変 化がありました。 玉入れは、外に出たのは5個でした。

◎どじょうさんゲーム
 5人の人に、「最初の自分の池で遊びます」から「はい!」までをいってもらいました。 かけ声で「はあーい」とゆっくり言って、皆さんに爆笑されたMさんはユーモアあふれ た人です。大盛り上がりで楽しいですね。皆さん上手ですよ。

◎言葉集め=今日のテーマは「くるま」 (%車%)(%バイク%)(%右足%)
 トラック、自家用車、一輪車、自転車、三輪車、ダンプカー、飛行機、ヘリコプター、ケーブルカー、ロープウエイ、人力車、ヨット、リヤカー、ごみ収集車、スケボー、トラクター、などなど2周しました。

時間が無くなったので、スリーAはこれで終了。

◎最後は嚥下の体操

 久しぶりの参加の方も最後まで参加して頂き、大丈夫との返事。
初めて参加の男性も上手にゲームをされていたことを伝えると「やー、出きへんわー」と苦笑い。

後はコーヒーとおしゃべりタイムへ移動です。
 (報告 山本)(%エンピツ%)