お寺でスリーA脳トレゲーム

5/20(金)13:30〜15:00 浄福寺(%晴れ%)
介護予防教室

会場はお寺の離れで、床の間のある和室に椅子を並べて17人で輪になりました。
簡単にスリーA認知症予防について説明した後、日付を確認。
(%緑点%)後出しジャンケン勝つ手は上手ですが、負ける手にはちょっと戸惑う人も。さっそく皆さま笑いがでます。集まりの最初にすると、場が和んでいいですよ!

指体操リーダーはUさん
指を折って数えるのは上手ですが、左手の親指を折って、数えるのは戸惑う方が。

数え歌
歌を知っている方もいて、上手にできました。

カタツムリ (%音符1%) 
グーパー体操(%音符2%)
カタツムリの歌とどんぐりころころを歌いながら上手にできました。

グーチョキパー
椅子に浅く腰替えて、グーで腕を深く引き、チョキは真ん中で、パーで思い切り突き出すと、皆さん気持ちいいの声 (%笑う女%)(%笑う男%)

リズム体操リーダーはTさん
2拍子はウサギとカメの歌で、皆さん上手に揃いました。(%音符1%)

3拍子は、ふるさと。はじめは右、左、チョンと手を打って(%音符2%)
右と左を間違える人がちらほら。
自分の膝を2回たたくバージョンですると、このほうがやりやすいとの声。

4拍子は、川西のゆるきゃらきんたくんにちなんで金太郎の歌。
坂田金時の墓が万願寺にありますねと教えてくれました。

お手玉回し
子どもの頃遊んだことを思い出し、懐かしいとの声。
とじょうさんゲーム
これは盛り上がって大笑い(%笑う女%)(%笑う男%)

シーツ玉入れ(%赤点%)(%紫点%)
ひまわり組と金太郎組に分かれて3回戦。
ひまわり組が勝ちました。

言葉集め
「か」と「い」で2周しました。いう言葉を考えるのに夢中で、他の人が言った言葉を覚えていない。人の言う言葉を聞くのも脳トレです。

最後に じゃんけんゲーム(%王冠%)
優勝者のインタビューでは、全部で何本?1本1万円では?
何に使いますか?
みんなと一緒に食べに行くとの答えでした。

感想を聞きました。
「楽しかった」「いっぱい笑った」「また、参加したい」との声。

ぜひ、パレットフェスタにお越しくださいとチラシをお渡ししてお誘いしました。

パレットフェスタのスリーA脳トレゲームは6月19日11時から12時40分です。
どなたでも参加自由です。お誘いあわせご参加ください