DVD鑑賞会と体験教室を同日開催しました

7月6日土曜日
 10時15分〜12時半 DVD鑑賞会 パレット会議室A.B
 13時半〜16時 スリーA脳トレゲーム体験教室 パレット会議室B

2月23日にきららの5周年記念講演会として増田先生をお迎えして開いた講演会のDVDを、講演会に参加できなかった方や、講演会当日スタッフとして参加しゆっくりお話を伺えなかった人のために鑑賞会を開きました。
1週間前にパレットフェスタで宣伝した甲斐あって10人くらいの方の参加がありました。
機械操作に不慣れなため不手際があったにも関わらず、みなさん静かに鑑賞してくださいました。
増田先生リードでゲームを体験するシーンではみなさんが手を動かしてゲームに参加してくださいました。
私も当日聞き逃した先生のお話やゲームのリードの仕方などとても参考になりました。
このDVDはスタッフYさんのお婿さんが撮ってくださいました。こういう風に記録に残すことって大事だなと思いました。

体験教室には13時過ぎから続々と人が集まりだし、なんとスタッフも入れて20人の参加となりました。まれにみる人数にびっくり。フェスタに参加してアピールしたり、市内の集まりに講師派遣したりの成果で大変うれしく思いました。

今日の参加者用の名札はUさん手作り。味があって温かみがある名札です。大人数だったので大変役に立ちました。
スリーAの説明、自己紹介、後だしじゃんけんに続いて最近休みがちな私がリーダーに。
指体操では、午前中のDVDで復習した「10歳若返る」「1・2・3」も。
これは指がつりそう!!
みなさんフェスタなどで一度体験済みの所為かどのゲームもクスクス笑いが生じながらもなかなかスムーズに進みました。お茶壺では最初ちょっと戸惑った方もいましたが、
ちょっと一息入れて話をしてからもう一度ゆっくりやると修正できていました。頭がパニックになったときはちょっとクールダウンするとリセットできるのかもしれませんね。

リズムは、2拍子・3拍子・4拍子
4拍子は川西のマスコットがキンタ君なので金太郎の歌でというと、
なぜ川西のマスコットが金太郎なんだろうね?という質問が出ました。
市内の満願寺に坂田金時のお墓があるからなのですが、静岡に足柄山があるらしく、金太郎伝説はいろいろなところにあるのかもしれません。
今年の夏,我が川西のキンタ君は先日世界遺産となった富士山登頂を目指しているそうで、YOU TUBEを見て応援してほしいと駅で青年会議所のメンバーがチラシを配っていました。応援してあげましょう!!(%音符2%)(%音符2%)

お手玉回しの後はどじょうさん
そろそろスリーAのゲームに慣れてきた皆さんに、このゲームは「はい」と号令をかける役目を担っていただくのですが、
先日のフェスタで上手く言えなかった方がリベンジに挑戦してくださったり、こちらの期待通りのおちゃめな掛け声になっちゃう人がいたり。。。リーダーも一参加者としてとっても楽しめます。(%ニコ女%)(%ニコ女%)

この後、机を出して言葉集めゲームと広告パズル
20人もの人が小さな会議室Bに入っていたので、机の上の荷物を移動させて机を出してと大移動となりました。参加者の皆さんも手伝ってくださってスムーズに場面展開できました。ありがとうございました。
「夏」をテーマに言葉集め。人数が多いとなかなか全員があがりになりませんね。

最後はシーツ玉入れ このゲームは人が多い方が盛り上がります。
大盛り上がりで3回も楽しみました。(%晴れ%)(%晴れ%)
熱気と活気に満ち溢れた体験教室でした!!(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)

次回は8月3日。暑い毎日ですが、熱中症にならないように気を付けて、またのご参加お待ちしています。 (報告 天野(%ひよこ%))