可愛い仲間とスリーAゲームで大笑い

初参加の方が5人、孫を連れて参加された方もいて、2月5日(土)1時半〜3時半
からのスリーA認知症予防体験教室は笑いいっぱい(%笑う女%)(%音符1%)

両隣の方を紹介して自分の名前を名乗るスリーAの自己紹介。
後出しジャンケンのあと、スリーA脳トレゲーム。リーダーは荒井さん。
指を一つずつ折っていく指体操数え歌
でんでんむしー片手はちょきの上にグーを乗せてでんでんむしの歌で交互に。
グーパー体操、お茶壷

4月から1年生のAちゃんは、はずかしくてゲームに参加できなかったのが、お茶壷は保育所でしているとかで、私たちがついていけないほど早くできる。

リズム体操、お手玉回し
お手玉回しからAちゃんが加わって大盛り上がり(%音符1%)(%笑う女%)(%音符2%)
どじょうさんゲームは右手の人差し指をどじょうに見立てて、右隣の人の左手を輪にした田んぼに入れて、ハイの合図で捕まえるゲーム。
もう一回したいとのリクエストに左手の人差し指をどじょうにしたら、左手は反応が悪くてほとんどのどじょうが捕まって数珠繋ぎで大笑い。

Aちゃんがもっとしたいとのリクエストでもう一度お手玉回し。左手を上に向けて膝に置くのが基本だが、宙に浮かせるとお手玉を渡しにくくなり落としてなかなか回ってこない。
高齢者の場合は、膝に置くとよいが、宙に浮かせるのも面白いねと話し合う。

机に移動して、広告パズル
言葉集めビンゴは、動物の名前。
ぞう、ライオン、犬、うさぎ、やぎ、くじゃくなど。
Aちゃんは、絵を書いていて、こうもり、てんとうむしなどユニーク。
もっとしたいとのAちゃんのリクエストで今度は、花の名前。
桜、薔薇、ちゅーリップ、水仙、ひまわり、エーデルワイズなど。
Aちゃんは、西瓜の花と書いていてさすが発想が柔軟。(%笑う女%)(%エンピツ%)

最後にジャンケンゲーム。童心に返って真剣な表情。

初参加の皆さんに感想を聞くと楽しかったと笑顔。
Aちゃんも「又来たい」と言ってくれました。

孫さんを連れての参加も大歓迎です!(%笑う女%)(%音符1%)(%エンピツ%)

次回、スリーA認知症予防体験教室
3月5日(土)1時半〜3時半 パレットかわにし

スリーAきららサロン
2月25日(金)1時半〜3時半 萩原台タウンショップ
なお、2月11日(金)は休みます。

まだ、体験されていない方、ぜひ楽しいスリーA脳トレゲームを楽しみましょう!(%笑う女%)(%音符1%)(%エンピツ%)
問い合わせ先 向井 (072-757-3260)