明るく、頭を使って、あきらめない〜スリーA認知症予防体験教室

9月5日(土)午後1時半からパレットかわにし会議室でスリーA認知症予防体験教室を開きました。
いつも参加するスタッフがさんか出席できませんでしたが、久しぶりのスタッフと
新しく女性と男性が初参加。 12名の輪ができました。
後出しじゃんけん、指を折って数える指体操、童謡を歌ってリズム遊び、グーパー体操、お手玉回し、どしょうさんゲームなどを楽しみました。!(%笑う女%)(%笑う男%)(%音符1%)(%音符2%)
2回目参加のTさんは同窓会で雰囲気を和らげるためにゲームをしてみたいとのこと。
初参加のNさんは地域の福祉活動で取り入れたいとのこと。

言葉集めビンゴは9月がテーマ。(%エンピツ%)(%エンピツ%)
台風、月見、お彼岸や十五夜、虫の音など
いもほり、種まきと書いた方は家庭農園をしておられて9月は冬野菜の種まき時期だとか。学生時代の面白い言葉「夕有風立秋」を書いておられ、英語で「You are foolish」のことと解説。笑いが起きていました。
この言葉集めはいつもいろいろな話題が出て楽しい!
じゃんけんゲームで盛り上がって終了。
初参加の方は、「手の動きが難しく日ごろ手を使っていないと実感した」、「楽しかった」との感想でした。
(%笑う女%)(%笑う男%)(%音符1%)(%音符2%)(%エンピツ%)