話が弾み笑顔が弾けたひととき!〜スリーAきららサロン

8月28日(金)のスリーAきららサロン
お盆で1回休みましたので、久しぶりにみんなの元気な顔にホッ!(%ニコ女%)(%笑う女%)

久しぶりなので、話が弾みました。一人暮らしの方が3人参加されました。

お手玉の中身の話から、昔はくず小豆をもらいに行ったと久しぶりに参加のHさんの思い出話。黒豆きなこを牛乳に入れて飲んでいるKさん。ヨーグルトに入れているTさん。
80才近いお二人なのにお肌すべすべで若々しい。(%ニコ女%)(%笑う女%)
スタッフから私もきなこ食べようの声。
KSさんは、虫歯が一本もなく、髪も黒々。子どもの頃家で鯉を飼っていて良く食べたとか。それがいいのかしらとみんなの感嘆の声。(%ニコ女%)(%笑う女%)

後出しじゃんけん。はじめは勝つ手をだします。これはみんなすばやい!
負ける手はちょっと戸惑って遅れ気味。いつも勝つ手を出す頭の回路になってることを実感。

指体操。指を親指から折って数えていきますが、右の親指を1本だけ折って同じように数えていくと右手と左手と違う動きで小指の辺りでまごまご。

「1,2,3、4の2の5。3,1,4の2の4の2の5」の数え歌に合わせて、1は親指を立てて、2は親指と人差し指でピストルの形。3は中指も伸ばす。4、5は普通の数え方。
歌を覚えるまではちょっと戸惑いますね。(%音符1%)(%音符2%)

グーパー体操。どんぐりころころを歌いながら始めは右手を開いて前に、左はグーで胸を交互に。(%音符1%)(%音符2%)次にグーを前に左はパーを胸。グーを前が難しい。グーを上に突き出てみました。案外やりやすい!

もしもしかめよ、ふるさとなどの童謡を歌いながら2拍子、3拍子、4拍子のリズム体操(%音符1%)(%音符2%)、お手玉回しの後
どじょうさんゲームをしました。
左手を丸めて田んぼ。右手の人差し指はどじょう。はいの合図でどじょうを掴みますが、逃げられて大笑い。
このゲームは大いに盛り上がりました。(%ニコ女%)(%笑う女%)

お茶の時間は、川西南部の直売所について情報交換など、楽しい話題で時間があっという間に過ぎました。(%ニコ女%)(%笑う女%)

皆さまもスリーA脳トレゲームと楽しい話でひとときを過ごしませんか!
お気軽にご参加ください。(%ニコ女%)(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)

次回開催:2009年9月11日(金) 午後1時半〜3時半
場 所:未来ネット事務所(萩原台タウンショップ北側2階)
最寄り駅:阪急バス萩原台バス停