最近しっかりと怒られることがあります。
「なんでそんな考え方になるんや!今が楽しかったら過去はええんちゃうんか。
みんな楽しく生きる…そのために生きとんやろ!」
関西弁でガツンと。

よくいらないことを心配したり
振り返って過去を悩んだり
すると未来予想図もあんまりええことない。

誰にでも見せる顔じゃないけど
弱音を吐きたいとき、迷ってる自分を見せたいときってありませんかー。
そんな時は皆さんどうされているのかな。
良いアドバイスを!

今週は地元の地域包括センター主催のケアマネージャーさんの研修で
「高齢者におけるアロマテラピーの効用」というお題をいただき
お話をしてきました。先日特養さんの職員研修を受けてくださった方は
お話や実技がだぶり申し訳ありません。
でも初めて受けてくださった方はハンドトリートメントも体験していただき
楽しんでもらえたでしょうか。

研修後ある認知症対応型のデイとホームをされている事業所さんから
お声がかかり、トリートメントを取り入れるよう検討してくださるとのこと。
病気になっても認知症になっても障害があっても、
もっともっと年齢を重ねても
「今を楽しく生きる」ことは皆に保障されていることです。
皆さんの気持ちが軽くなり
楽しく生きるお手伝いを
これからも続けていきたいです。

私は弱音を吐く相手は選ぼう!(笑)