昨日は初の講師デビュー!?
ボランティアで行かせていただいている老人ホームの
職員の方の研修会でお時間を頂いてアロマのお話をさせていただきました。
ハンドトリートメントの実習も入れ、皆さん楽しんでいただけたでしょうか。
研修後9月には地域包括のケアマネジャー研修でのお話もいただき
実は過呼吸になるくらい人前でお話するのが苦手な松本ですが
大好きなことを楽しんでお伝えできるようになれればいいなと思います。

今日は「不登校・ひきこもりに悩む親と子の癒しの場」Mさんのカフェ
『ほっと・HOT』にお邪魔しました。

そこで頂いた言葉が「ゆだねる」
娘が食べれなくなって
ガラス細工に接するようにしてきたけれど
大丈夫、私の子供だものって
信じてあげてほしいとMさんに言われました。

涙が出ます。

実は私は子供のことを
子供を取り巻く環境を全部話して打ち明ける人がいなっかった。

一番信じてあげたい私が
娘が全てに負けてずっとずっと食べれずに終わってしまうかもしれないと
いつも最悪のことを考えて
手付かずの料理を流しに泣きながら捨てていた。

2回しかお会いしていないMさんに
大丈夫って言っていただいたことが
こんなに自分を楽にしてくれるんだ。

今日は娘にメールも何回か送り
笑顔で接して
久しぶりにお顔もエステしてあげました。

今パソコン越しに娘に聞いてみると
洗濯干しをしてくれてお風呂も入ったとのこと。
「今日は早く行動できるねー」と言うと
「お母さんのブログを書くが遅すぎるんだよ」って言われてしまいました。
憎まれ口は元気な証拠かな。