週末です。
先週末は娘の舞台のお手伝いでリハーサル、本番と舞台裏の空気を
楽しんでいました。娘は中ホールで本番、隣の大ホールでは草刈民代さんの
引退公演が行われていました。
仲間が廊下で偶然草刈さんにお会いしてプロのオーラを感じたそうです。

今日ボランティアに参加してくださったWさんが「トリートメントをしていると
私自身も浄化されるような気がします」と感想をいただきました。

利用者さんも楽しまれ、施術者も気持ちよくトリートメントをさせていただいた
時お互いの気が動くのでしょうね。
心と体の生命力であり、広く宇宙をも動かしている力の源が「気」です。

元気なときは少し気がつきにくいものかもしれません。
元気なときは今に満足できなかったり、ハードルを高く持ちすぎて
自分を否定したり、頑張りすぎたりします。
じっと目を閉じて自分を支えてくれる良い「気」のめぐりに気づく
振り返りの時間がありません。

緩和ケアでSさんのトリートメントをさせていただいたときも感じました。
浮腫でだるい両足をシーツの上に投げ出して「楽しみにしてたんですよ!」と
Sさんは迎え入れてくれました。
トリートメントが始まるとSさんは目を閉じたまま「すごいなー。ボランティアでしょう?どんなきっかけですか?」
「いい香りですねー」「あなたの手から何か出ているようにあったかいですよ」
Sさんご自身がお体が辛いのにトリートメントを五感で感じてくださいました。

目には見えませんがお互いの気が相乗効果で
もっと大きな力になって命を支えている・・・気が動いていることを
感じさせてくださったSさんに感謝です。